ウォーキングデッドネタバレ感想絵日記okadanoblog

ウォーキング・デッドなど大好きな海外ドラマのネタバレ感想を、絵日記のように記すブログ。

ウォーキングデッド シーズン1 エピソード5 ネタバレ感想絵日記

 

ウォーキングデッド1第5話ネタバレ感想絵日記

 

ご覧いただきありがとうございます、岡田のブログです。

 

以下盛大なネタバレになっていますのでご注意願います。感想はあくまでも個人的な見解ですのでご了承ください。

 

 

 

 

 

 

開始早速辛い…。

 

前回一緒に釣りをして思い出話をしていたアンドレアとエイミー姉妹ですが、妹のエイミーはウォーカー襲われて死んでしまいました。

 

 

f:id:okadanoblog:20210429080103j:plain

 

 

アンドレアはアトランタ市街の廃ビルデパートにも居たメンバーで、そこでエイミーに渡すためのプレゼントも用意していたのに…。

 

さらに辛いのは、このまま放置しておくとエイミーはウォーカーになってしまうという残酷な現実。

 

 

ダリルは、ウォーカーに噛まれた人はすぐに頭を撃ち抜くべきだと言います。

 

それが正解なんだとしても辛い!遺体の頭撃ち抜くのだって辛すぎるのに、ウォーカーに噛まれてはいるけどまだ生きていて意識もしっかりしてる人もいますからね。

 

そこでリックは、感染症に特化した政府の機関である『アメリカ疾病予防管理センター(以下CDC)』に連れて行こうと提案します。

 

 

アンドレアはエイミーの死を受け入れられず、ずっとエイミーに寄り添っているんだけど、ついにエイミーがウォーカーに転化し始めます。

 

みんな辛いけど、アンドレアは放心状態だし、もうこうなったら誰かがエイミーを撃つしかない!ってなった時、アンドレアがエイミーの頭を撃ち抜きます…。

 

他の人の手で妹を殺されるくらいなら自分が、っていう決断を下したアンドレア強い。

 

 

 

そして、もう一人。

 

フラグ通り、エドもウォーカーに襲われていた。

 

そして転化が始まってしまった。

 

けど、その時、妻のキャロルがエドを滅多殺しに!

 

積年の恨みと、エドからの解放の儀式みたいな?なんか吹っ切るためかな。

 

ずっとエドに逆らえずただただ怯えて生きていて、それでいてエドに依存していた、そんな自分のことも嫌で仕方なかったんでしょうね。

 

ゴミ夫が娘に手をだしかねない状況だけは許せなかったのかも。

 

弱弱しかったキャロルが突然の覚醒。

 

単にゾンビと戦うドラマじゃなくて、色々な人の心の闇に切り込んでいくあたりが、アメリカのドラマだなぁって感じがします。

 

 

 

場面が変わり、、シェーンがやはり油断ならない!

 

CDCに行くかフォートベニング基地に行くかでリックと意見が合わず、結局CDCに行くことになったことにイラつくシェーン。

 

シェーンとリックは森に偵察に行きますが、そこで前を行くリックの背にシェーンが銃口を向けるシーンが!

 

 

デールがそっと止めに入って何事も起こらなかったし、リックは気づいてさえいないけど、これはリックとシェーンの対決は避けられない感じ。

 

 

シェーンは親友のふりしながら、ずーっとリーダータイプのリックに対して、嫉妬心を持ってたんですねー。

 

ローリにも執着してるし!

 

以前の世界なら人殺したら大ごとだけど、この世界なら人が死ぬのなんて日常茶飯事ですしね、シェーンは隙あらばリック殺しにかかりそうで怖い。

 

 

 

f:id:okadanoblog:20210428155647j:plain

 

 

 

さて、悲しきかな、ウォーカーの襲撃によってだいぶ生存者が少なくなってしまったと思われる避難所の一行。

 

CDCに車で向かう途中、ウォーカーに噛まれていたジムは、生きながらに転化が始まってしまいます。

 

自分の運命を悟ったジムは、自分を置いて行くようみんなに頼み、みんなはそれに従う…。

 

極限の決断ばっかりしなきゃいけない状況、辛いなほんと。

 

常識とか道徳とか倫理とかそんなものが皆無になってしまった世界で、残酷な決断をしなきゃいけない毎日なんて、絶対精神もたない。

 

 

途中キャンピングカーが故障したり色々ありつつも、なんとかCDCにたどり着いた一行。

 

ですが、CDC周辺も廃墟と化していて、ウォーカーがごちゃごちゃ徘徊している。

 

CDC内部はシャッターが閉じていて入れない状態だけれど、監視カメラが作動しているようで、リックはカメラに向かって助けを求めます。

 

 

やっと人類ゾンビ化について何かわかるの?治療薬とか見つかるの?

 

 

CDC内の研究者のシーンがあって、何かサンプルみたいの落としちゃって絶望感ハンパない感じだったけど大丈夫!?

 

じゃない感じ…。

 

息の詰まるこの状況をなんとか抜け出してほしい!

次回へ続く。

 

 

f:id:okadanoblog:20210428155738j:plain